おはようございます、いつもご訪問ありがとうございます。

sushiPAS02123_TP_V
(唐突に寿司職人の画像です。理由は読めばわかります。笑)




私は料理をするとき、着ている服に水や油が飛ぶのが嫌なので腕を出しています

ひじより上に袖があがってないとなんとなく気持ち悪いのか

いつも上まで腕まくりです




夏ならTシャツで良いですが

Tシャツだけじゃ寒い時、皆さまは何を着ていますか?





私は長袖の服を着ていることが多いので

先程書いたとおり腕まくりしますが

このもたつく感じもあまり好きではありません




どうしたものか





万が一、料理中に着ている服に火が移ってしまった場合

化学繊維を着ていると服が溶けて肌に貼り付いてしまうという実験を昔テレビで見ました




それ以降は怖くなって

重ね着する時は綿素材の服を一番上に着るようにしています





綿素材の服を選ぶのはもちろんそのまま変えずに




もたつかないようにするには、腕まくりしないほうが良い

腕まくりしなくてすむのは、長袖ではなく五分袖や半袖などの服




さらに夏以外の季節のことを考えると

五分袖や半袖で厚手の生地のものが良い





そんな服あるのかしら





できたら料理中に着る服として自分の定番服を見つけたい

気軽に買えて、手に入れやすい価格帯のものがいい






エプロンをつける・つけないにかかわらず

何かしら服を着て料理するわけなので

デザインも気に入ったものを選びたい





そんな風に料理前に腕まくりしながら考えるのでした






ちなみに冒頭の寿司職人の画像は半袖なので腕まくり不要です

確かに寿司職人が腕まくりしてるイメージはないですね




寿司職人の服は、厚手の生地・半袖・綿素材

あれ、もしかして私が求めている服は寿司職人の服?

でもこれを着ているのを見たら主人はどう思うんだろうか…笑





他にも調べてみたらコックさんが着ているコックコートはボタン部分まで綿素材でできていました



通常のボタンよりもほつれにくくなるので異物混入を防ぐことができたり

万が一、服に火が燃え移ってしまった時にボタン部分まで綿素材だと脱ぎやすいそうです


プロも使っているのだからやっぱり綿素材がいいんだろうな

これで化学繊維の服を料理人が着ていたら驚くな





料理を仕事にしている人の服装を見ると

大事なポイントがわかるような気がします

今まで注目してなかったところだったので面白いですね







お気に入りが見つかったらブログでご紹介しますね

皆さまのお気に入りもよかったら教えてください







☆今日の運動

今日の歩数は外出しなかったので0歩です…(泣)
睡眠不足で少し疲れ気味だったので家でお休みする日にしました


今日の動画はHIIT ME FITさんのお腹引き締めチャレンジのDay1に挑戦!
昨日の下半身引き締めの動画はハードで昨日の夜から筋肉痛が辛かったので別の部分を鍛えようとこちらにしました




やったことある動画だけど相変わらずきつい〜
お腹すっきりは憧れですからね、頑張りたいです



クールダウンにB-lifeさんの昼ヨガを選びました
下半身と体幹を鍛えるヨガで筋肉痛に響きました…笑



ヨガはゆっくりな動きでしっかり身体を伸ばせるので気持ちが良くて好きです



家から出ない引きこもりの日でしたが
軽い筋トレとヨガをやるだけですっきり度が違ってきますね
運動不足の方もぜひ私と一緒に運動しましょう〜





 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。




それではまた。