こんばんは、いつもご訪問ありがとうございます。


TSU85_koucyanotpod_TP_V


夜のブログ更新はなんとなくお茶でも飲みながら

お話しするような雰囲気なのでこの画像を選びたくなります



今日の家事も終わったところでほっと一息ついてブログ書いています

皆さま、今週もお疲れ様でした






あることで自分の中でモヤモヤが出てきてしまったので

夕飯後の洗い物をしながら考えていました



天は二物を与えず という言葉がありますが

果たして本当にそうなのか





全然深い話ではなくて

本当に単純なことなのですが

才能を持っている方を見るとついそんなことを思ってしまいます




ただの嫉妬だと言えばそうなのでしょうが

今までよりも遠くに行ってしまったような悲しい気持ちにもなります




私の場合はモヤモヤが出てくると悲観的になって

悲劇のヒロイン的な考えに陥りがちなのですが





その考え方はいまの自分をそのまま受け入れるしかないという

諦めの感情も含まれているのかなと思いました





諦めの感情が出てくることは悪いことではないと思います

一時的な感情の高ぶりを抑えてくれることもあるでしょう





でも、このままでいいのか?

私はいまのままの自分を受け入れて何も努力しないままでいいのか?




そう考えると答えは違ってきます





今回のモヤモヤの原因になった方も

もちろん才能はあるし素晴らしいけれども




才能だけの力なのか、と言われると違うと思うのです



その方自身が自分の才能に気が付き

自分がそれを伸ばしたいと願い、努力したからこそ

周りはそれを見て素晴らしい、と思うのではないでしょうか




まずは自分自身が自分の魅力に気がつくこと

ここから全てが始まるような気がするのです




そんなことを考えると

今までの悲観的な考えなんてしてる暇はなくて

自分の魅力にまず気がつかないと、と思うようになりました





私は結婚してから自分のことをよく知ることができました

自分の得意なこと、苦手なこと、興味があること、興味が無いこと

本当はもっとはやく気がつけたはずのことも

私はこの歳になるまで知らなかったのです




これだけ自分として生きて何十年も経っているのに

意外と自分のことを知らないことに驚きました




だから、希望が持てたのです

あの方は自分の才能に気が付き、それを伸ばしている




私の場合もいまの私が気がついていないだけで

知らなかった魅力や才能があるのかもしれないと

前向きになれたのです(単純なのもたまには役に立ちますね笑)





今回考えながら気がついたのですが

いまの専業主婦という外で働かずに生活している自分に対して

自信が持てなかった部分がありました




家事以外は自分の好きなことをして生きていける

楽でいいよね、と周りに言われることを恐れているのかもしれません

(実際に周りからそう言われたことはありませんが…)




そのため、私の場合はまず今の生活に自信を持つことから

始めていかないといけないのかなと思っています





今の仕事を一生懸命に取り組んでいくことで

自分に自信がついていく

やっぱり目の前のことを一つずつ努力していくしか道はないのだなと改めて思いました




才能や魅力の話に関しても

こういった日々の積み重ねの中で気がついていくと思うのです




だから、今まで挑戦してこなかったことにも

少しの勇気を出して始めてみたりするといいのかもしれません






話が長くなりましたが

自分のモヤモヤは自分でしか解消できないと思うのです




今回のように自分と向き合って

これからどうしていくのか、を考えられたら

また少し進めるような気がします






ここまで読んでいただきありがとうございました







 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。
ぜひこちらもポチッとお願いします。

ご意見・ご感想などありましたらコメント欄にてお知らせください。



それではまた。