こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。


Photoelly046_TP_V


少しの間、ブログを更新できずにいました

その間もこのブログに遊びに来てくれて

ブログランキングのボタンを押してくださった方がいて嬉しかったです

どうもありがとうございます






前から模索しているのですが

今日は気分転換の方法についての話です




私は日々の中で適度にストレスを発散できなくて

我慢に我慢を重ねて爆発するタイプ




また、周りからの影響を受けやすく

家族や友達が悩んでいたり困っていることを知ると

一緒になって落ち込んでしまいます




小説、映画、ドラマなどのフィクションでも

感情移入しすぎて辛い日々を数日過ごしてしまうこともあります




まぁ、こんな感じなので

沈んだ気持ちを切り替えて行動することが大事だと思うのですが

割と引きこもりがちな私は家にいる時間が長いので

気持ちの切り替えがなかなか難しいです





買い物に行くなどで家から出ると

外の空気を浴びて少し気分転換になります




しかし、やることがない状態で外でぶらぶら過ごすのが苦手なのか

買い物が終わったらすぐに帰宅します

家にいるときや、主人や友達と一緒にいるときはそんなことはないのですが

一人で外出する時は何かの用事が済んだらすぐに帰りたいみたいです笑




外に出ている間、私が何に恐れているのかわからないのですが

安心の地である自宅にすぐに帰ってしまうので

一人で外出しても気分転換できているようで、できていなかったりします




そんな私が気分転換になると思って始めたのは運動でした

今月のやりたいことにも書きました

運動は確かに元気が出ます

身体を動かすことで目の前のことに集中するので余計なことを考えずに済みます

しかし、まだ続けられない…



続けたいと思っていても全然気分が乗らない日が多々あって

自分に甘えて結局運動できない日が多かったです

運動すると決意したのに続けられなくて、そんな自分に嫌気がさして…

とあまりいい循環ではないのですが

いまそんな感じで運動を続けることができていませんでした




運動した日は主人曰く私がとても元気そうに見えるようで

主人も喜んでいました

しかし、運動できなかった日は発散できなかったものが体内に残っているのか

元気がないように見えるそうです

運動の効果ってすごいですね

それに、私の影響の受けやすさもまたすごいです苦笑





運動を続けたい気持ちもあるけど

続けられなかった自分を責めるのもやめたい




自分を責めることで

より悪循環になるだけだと思うので

ここは続けられなかった自分も受け入れたい




というわけで

運動ができなかった日のために

他の気分転換の方法も考えてみようと思っています





いまのところ一人で簡単にできそうなことは泣くことだと思っています

大の大人が泣くだなんて…と思われるかもしれないですが

泣くことによるストレス発散・気分転換はかなりのものだと思っています




具体的な論文などは調べていませんが

大人も適度に泣いたほうがいいと私は思っています

確かに仲間の前で大泣きすることは恥ずかしいしなかなか難しいと思うので

家でひっそり泣くことをおすすめしたいです





あえて泣く日を作ることで

適度なストレス発散につながるのではと思っています





泣くための方法はきっと人によって違うと思うのですが

私の場合は家族や子供などがテーマになった感動的な映画やドラマなどを見るとすぐに泣けてきます

恋愛やアクション系だと全然泣けないのですが

家族系の話はぼろぼろ泣けます




前はこんなに涙もろくなかったと思うのですが

テレビでこういうテーマのドキュメンタリーを見ただけでも泣けてくるので

ちょっと涙もろすぎる気もします…苦笑




昨日、主人がこちらの映画の予告動画を私に見せてくれました




もうこの予告だけで泣けてきて…

主人は驚いていましたが、本当涙もろいんだと思います




少し調べてみると作家・ヒキタクニオさんご本人が書かれた本が原作になっているようですね





いま少子化が問題になっている世の中で

男性不妊という話題にしにくいテーマを映画化されたことに驚きました

この映画、10月に公開予定らしいのでぜひ観に行って泣きたいと思います笑






というわけで

ストレス発散・気分転換の方法として

運動することや泣くことをおすすめしたいと思います





全然目新しいことではないのですが

実際にこれを意識してやられている方ってそんなに多くないと思っています

運動をやっている方多いかもしれないですが

泣くことは特にそうかなぁと思います




運動できなかった自分を責めずに受け入れて

いま自分ができるストレス発散をして

気分を新たに頑張っていきたいです





皆さんのストレス発散方法はありますか?

よかったら教えてくださいね





 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。





それではまた。