こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。

ELFA0704IMG_1742_TP_V

8月も終わりに近づいてきて

街に出るともう秋服が売っていますね



秋はおしゃれが一番楽しい季節とも言われていると思うのですが

皆さんはどの季節が一番好きですか?



私は寒いのがとにかく苦手なので

冬以外の季節が好きです

しかし、最近は秋だな〜と感じる間も無く

夏のような暑さから急に冬のような寒さになるので

秋を感じられる時間が短いなぁと毎年のように思います



今日はこのままファッションの話をしていきますね

私は、特におしゃれが好きというわけでもないのですが

ファッション雑誌を読むのが好きだったので

買ったことはないけどブランド名は知っているという

頭でっかちなタイプです



社会人として働いていたときは

会社に着ていけるかどうかを考えて買っていた服も

今となってはそんな基準も必要なくなり

スーパーへの買い物など日常生活で着るための服が

私にとってはメインの服になりました



そういった日常生活に着るための服となると

カジュアルな服が多くなるように思います



これは私が個人的にカジュアルな服装な方が好みということもありますね

スーパーでもきちんとカーディガンを羽織って

スカートを履いている方もいらっしゃいますからね



私はオフィス向けの服装は頑張って着ていたものの

あんまり似合わない…と思いながら着ていたタイプなので

カジュアル服が着られるのは嬉しいですね



骨格診断の話



服装の話でいうと

最近の人気である〇〇診断の中に

骨格診断というものがありますよね



皆さんは骨格診断を受けたことがありますか?

私は受ける必要がないほど

自己診断でわかりやすく結果が出たので

プロの方に診断してもらう予定はありません



先ほどからカジュアルが得意と書いている通り

私は骨格診断だとナチュラルタイプだと思います

骨がしっかりしてフレーム感があるので

カジュアル系の服装が得意とされています



オフィス向けの服装というと

  • ニットのアンサンブル+フレアスカート(ウェーブさんが得意)
  • Vネックのニット+ストレートのスラックス(ストレートさんが得意)

みたいなイメージがあったので

私も周りに合わせて着ていましたが

ナチュラルタイプには似合わない服装をしていたのですね…

だからあんまりしっくりきていなかったんだなぁ、といまになって思います



ただ、自分に似合わない服装に限って

ないものねだりといいますか

憧れがあったりするものですよね〜

私はウェーブさんの服装を見るのが結構好きなので

自分が着ると強そうに見えるのが悲しかったですね



いま思うと、いままで読んでいた雑誌は

ウェーブさん向けの服装が多く載っている雑誌が多かった

というのもあると思いますね

ウェーブさんの服装は女性らしいと感じるので

いまも相変わらず好きですね

着ても似合わないことがわかったので

見るだけに留めていますが笑



何を着たらいいのか悩む日々


自分の好みと似合う服装が異なることは

骨格診断のことを知ってから理解したのですが

ナチュラルタイプは何を着たらいいの?と考えてみると

何を着ていいのかわからなくなりました…



ちなみに、骨格診断のことはこちらの本で勉強しました




この著者の二神弓子さんが骨格診断の考案者なので

ご存じの方も多いかと思います



この本はKindle版限定でタイムセールをやっていたのか

かなりお安くなっている時期があって

確か300円以内で買えたと思います(まさに破格ですね〜)



そんな風にお安く買えたこの本

確かに骨格タイプ別にこんな服を着ると良いときちんと書いてあります

しかし、骨格タイプを意識して買い物をしたことがなかったので

実際に洋服屋さんに行っても

これはナチュラルタイプ向けの服なのか…?と考えてしまって

骨格タイプを意識しすぎるあまり服が買えないという現象が起きました笑



また、骨格診断のことを知るにつれて

いま持っている服の中でも

デザインは好みだけど「しっくりこない服」の

しっくりこない理由もわかってきました



理由がわかったのだから

新たに似合う服を買い直せばいい話なのですが

前回のゴム手袋の話と同じくなかなか捨てられず…



まだまだ着られる服なので

しっくりこないというだけで

捨てるのもなんかもったいないなぁと思ってしまって…苦笑



そんなモヤモヤを抱えたまましっくりこない服を着ています

今年で3年目くらいなので

そろそろ捨てられるかなぁと思っています



同じ服を3年着ているって長いのでしょうか?

ちなみにこの服の場合は

薄手の生地なので春夏で着ていることが多かったです

私は洋服は結構長く着てしまいがちなので

皆さんのご意見も伺いたいです



新たな服を選ぶなら



そんなこんなで服を選ぶときに悩んできましたけれども

ナチュラルタイプだとわかってから洋服屋さんでは

自分に似合うのか、という観点で洋服を見ることに慣れてきて

少しは似合いそうかを判断できるようになりました



これも訓練が必要ですね

本を読んだだけじゃ頭でっかちな状態なので

様々な服を直接見て、触ってみて、実際に試着してみて

これは似合うのか、似合わないのかの

判断をしていかないといけないなぁと思うのです

面倒だけど失敗しないためには

洋服を選ぶのも練習が必要なのだと思います



素人が考える洋服を選ぶときのコツ


最後に私が最近意識している

洋服を選ぶときのコツを書いてみようと思います

  1. とにかく試着する
  2. 挑戦したい色があったら部屋着として買ってみる
  3. 好きな人をお手本にする

1.とにかく試着する

いまはネットで何でも買える時代になりましたが

ネットで買って合わなかったときに返品するのも面倒ですから

私は服はお店で試着してから買いたい派です

カラー違い、サイズ違いも着てみて

しっくりくるものを買うようにしています



2.挑戦したい色があったら部屋着として買ってみる

挑戦したい色というのは

パーソナルカラーでは似合うと言われている色でも

私が着たことがない色を挑戦したいときの話です

部屋着ならそこまで高価じゃないですし

失敗してもそこまでダメージが大きくないので

気になる色は、まずは部屋着で挑戦するようにしています



3.好きな人をお手本にする

おしゃれな人を真似するのが一番簡単におしゃれになれると思うのです

そのため、皆さんがおしゃれだな〜と思う方がいたら

その方を真似してみるのが一番の近道じゃないかなぁと思います

私の場合は、自分の骨格タイプと同じ方で(おそらく同じ)

自分の好きなファッションをしている方を参考にしていきたいと考えています




長くなりましたが今日はファッションについて書いてみました

自分のことを全然おしゃれだと思っていないので

コーディネートを公開するようなことはたぶんしないのですが

考え方をシェアできたらと思って書いてみました



好きな人を真似していった結果

自分に自信がついたらその時はコーディネートを公開できるかもしれません

それまではファッションのお勉強も頑張っていきますね



皆さんはファッションに対してどんなこだわりがありますか?

良ければご意見をお聞かせくださいね





 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。
ぜひこちらもポチッとお願いします。

ご意見・ご感想などありましたらコメント欄にてお知らせください。



それではまた。