こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。

RED19526D006_TP_V


最近気が付きましたが

ブログを書くには集中力が必要で

主人が近くにいると話しかけられてしまい

気が散ってなかなか捗りません笑



今日は一人で落ち着いた状態で書けるので

雑記として考えていることを書いていこうと思います



最近よく思うのが

私は主人と結婚して専業主婦になっていなかったら

どんな仕事をしていたのだろうか、ということです



私の考え方は基本的に

「自分のために」何かを成し遂げたいという気持ちよりも

「相手のために」何ができるのかを考えるタイプだと思います



これは仕事をしているときから同じ気持ちだったので

お客様のために何ができるのか、という視点で仕事をしていて

自分の昇進や昇給にはあまり興味がありませんでした

※もちろん昇進・昇給した時は嬉しかったですが

そこをメインに考えていなかったということです



特に、自分の成長には全然興味がないんだなと感じたのは

賞与査定の時などに上司との面談で

5年後・10年後にどうなっていたいかと聞かれても

「そんな先のことはわからない」と心の中で思っていたことでした

上司にはさすがに思っていることをはっきり伝えられないので

適当に答えたと思います(さっぱり覚えていない!笑)



まぁ、自分の成長への興味の有無とは別にしても

5年後なんて正直どうなっているかわからないじゃないですか

だからこの質問自体も変だなぁと思っていました

これを聞いてどうするの?

先のことまで考えていたら、実績が伴っていなくても昇給するの?

と、ひねくれた考えかもしれないですけどね笑



仕事していた時の話はこの辺にしておいて

いまの立場に戻って考えてみても

いまの自分が将来どうなっていたいかと考えても

さっぱり思い浮かばないんですよね

これを考えて実行できている方はとても素晴らしいと思います



最近連絡した友達とはしばらく会えていないのですが

「やりたいことを始めた」と言っていました

それが正直にうらやましいと感じたのです



私のやりたいことってなんだろう、と考えても特に思いつかないけど

友達にはやりたいことがあって、それをいまやっている

詳しいことはわからないけれど

それをできることはすごいことだし、応援したいと思いました

今度直接会ったときに詳しく聞けたら良いなと思っています



私のやりたいこと、という軸で考えてもあんまり思いつかないので

自分のいまの立場で必要なことはなにか?と考えると

いまやっている家事などをプロ級に上達させることや

主人の仕事の都合で数年先に必要になりそうなことを事前に勉強しておくなど

主人との生活ありきで考えると必要そうなことは出てくるのです



あくまで「相手ありき」で必要なこと

ここが自分の意思(やりたいこと)ではないので

このままでいいのかなと考えてしまいます



余計なことは考えずに

相手ありきでやる気を出せるタイプなのだから

このまま突き進んでいくべきなのでしょうが

「自分のやりたいこと」が何なのかもわかっていないことで

こうやってモヤモヤしてしまうのだと思います



こういう時に皆さんはどうやって折り合いをつけているのでしょうか

自分のやりたいことがわかっていたら

やりたいことと両立しながら

相手ありきで必要なことをやっていく、といった

ハイブリッド型の方が多いのかしら(この名称もちょっと違うかも…)



あるいは、全く違った考え方をお持ちなのでしょうか

良ければ皆様の考えを教えていただけると嬉しいです



とりあえず、いまの私にできることは

「相手ありき」で考えると

  1. 家事のプロ化
  2. 今後必要になる内容のお勉強

だと思っています



家事のプロになるには何年も修行が必要そうですが…苦笑

2.のお勉強に関しては

専用のテキストがあるので始めてみようと思っています



実は前から始めようと思っていたのですが

なかなかやる気が出なかったので

このブログを機に始めようと思います



このブログ自体は約3ヶ月前に私が開設したものですが

皆様が遊びに来てくださっていることで

私のモチベーションになり、こうやって続けられているので

自分の考えをブログに書けること自体も

皆様あってのことなのだと改めて思っています

いつもありがとうございます



あまりまとまりがありませんが

いまの自分にできること

まずは目の前のことから始めていこうと思います



皆さんはこれから始めようと思っていることはありますか?

よかったら教えて下さいね

一緒に頑張りましょう!






 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。
ぜひこちらもポチッとお願いします。

ご意見・ご感想などありましたらコメント欄にてお知らせください。



それではまた。