おはようございます、いつもご訪問ありがとうございます。

PAK85_korokketohashi20141103203222_TP_V


昨日の夕飯は久しぶりにとんかつにしました

※上記はフリー画像のコロッケです、紛らわしくてすみません…



私は揚げるだけなら問題なく作れるのですが

切るのが下手です笑

せっかくきれいな色に揚がっても

衣をうまく切れないのです



本当ならTOPの画像も

自分で揚げたとんかつにしたいところですが

これはお見せできないなぁ、と思ったのでコロッケに笑



揚げ物は誰かに教わったこともないし

人が揚げているところを見るといえば

家族が揚げ物を作っているところを遠目で見るか

レシピ動画を見るくらいなのですが

なぜか主人にはサクサクで美味しい!と毎回好評です

自分で食べてもあんまり油っこくないので食べやすいです



特にコツもなく単純に

小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げているだけなので

なんでうまくいくのかわかっていなかったのですが



昨日主人と話していたところ

揚げ油に使っている油がいいのかも?という話になりました



皆さんは揚げ物をする時にどんな油を使っていますか?

我が家で使っているのは米油です

我が家では3種類の油を使い分けているのですが

そのうちの一つを米油にしています



メーカーは特にこだわっていなくて

米油(またはライスブランオイル)と書かれたものを買っています

クセがないので普段使いの油としてとても使い勝手が良く

揚げ物以外にも炒め物やドレッシング作りでも使っています



少し調べてみたのですが

米油にはビタミンE(トコフェロール)が入っていることから

酸化しにくい特徴があるようです



この他にも

  • 匂いやクセがなく、油酔いしにくい
  • 鍋にこびり着く酸化物が少ない
  • 泡立ちが少なく、揚げ物がカラッと揚がる
  • 揚げた後も、美味しさが長持ち
(参考記事:https://kawashima-ya.jp/contents/?p=6008


など、揚げ油にするにはぴったりなことがわかりました

これは今後も米油を使い続けるしかないですね〜!



なんとなくクセがないし使いやすいと思って

米油を選んでいましたが

思ったよりも揚げ物に適した油だったことに驚いています笑



ただ、酸化しにくいからといって

大容量のサイズを買うことはあまりおすすめしません



当たり前ですが開封したら酸化が進んでしまうので

開封後にすぐに使い切る予定があるならいいのですが

特にそういった予定がないのであれば

大容量サイズではなく通常サイズのものを選ぶことをおすすめします



こういう理由から、油に限らず調味料なども

大容量サイズはあまり買いません

我が家は二人家族でそんなに消費量も多くないですから

少し割高になってしまいますが

はやく使い切るために我が家ではそうしています



最後は油の話から脱線していますが

今日は揚げ物にぴったりな油をご紹介させていただきました

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね



ちなみに、私は油に関しては少しこだわりがあるので

今後そういう記事も書いてみようと思います〜

そちらも気になった方は読んでいただけたら嬉しいです






 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。
ぜひこちらもポチッとお願いします。

ご意見・ご感想などありましたらコメント欄にてお知らせください。



それではまた。