おはようございます、いつもご訪問ありがとうございます。

shiosio_jkldads_TP_V


洗濯に関係する画像を探していたら

なんだか悲しげな画像しか見つからなかったので

今日はこちらの画像を貼っています



今住んでいる家に引っ越ししてから

我が家ではドラム式洗濯機を使っています



今まで縦型しか使ったことがなかったので

ドラム式を使ってみたかった、というのもあるけれど

スペース的にドラム式しか入らない場所だったので

縦型の選択肢がありませんでした笑



我が家では洗濯機を毎日使うので

使ってみて思ったことを書いていこうと思います



答えはタイトルに書いてあるのですが

その理由が気になる方は続きもご覧ください



思ったより洗濯物が入らない



我が家のドラム式洗濯機の容量は7kgなのですが

私が一人暮らしで使っていた縦型洗濯機(5.5kg)と

同じくらいしか入らないような気がします



理由はなんとなくわかるのですが

縦型は重力で底に洗濯物を積められるのに対し

ドラム式洗濯機はコインロッカーに積めていくようなイメージなので

たくさん入れることはできるのですが

ぎゅーぎゅーになってしまうほどいれるのは

洗濯機としては入れ過ぎなわけですね笑



我が家は二人暮らしですが洗濯物は多い方だと思います

普段洗濯する回数は一日1回ですが

洗濯物が多い日は2回かけることもあります



洗濯機の容量がもう少し多く入るようであれば

洗濯の回数が1回で済んだかも、と考えると

縦型のほうが良かったな〜と思ってしまいます



洗濯物を取り出す時少し辛い



洗濯機は腰の高さよりも下にドアがついているため

洗濯物をしゃがんで取り出すのが少し大変です



先日の記事で筋トレしていることをお伝えしましたが

筋トレしていなかったらもっと辛かったと思います

思わず「よっこいしょ」と言ってしまうようなイメージです笑

筋トレになるじゃない、と前向きに捉えることもできますが

万人におすすめはできないかもと思う点です



入れ忘れた洗濯物があっても途中で入れられない



そんなに多くはないのですが

たまに洗濯物を入れ忘れることがあります



縦型の場合は途中でもストップボタン?などを押せば

ロックが解除されて入れ忘れた洗濯物を入れることができますが

ドラム式の場合も同じように

ストップボタンを押してロック解除ができたとしても

水がすでに溜まっている場合は

ドアを開けたら水浸しになってしまうことから

途中で洗濯物を入れることができません



そんなに頻度は多くないものの

あぁ、これは縦型のほうが良いなぁと

感じてしまいました



ドアと洗濯槽の隙間に洗濯物が溜まる



これはドラム式にしてから初めて起きた現象なのですが

靴下や台拭きなどの小さな洗濯物が

洗濯機のドアと洗濯槽の間の溝に溜まってしまって

きちんと脱水できないことがたまにあります



先程の入れ忘れ〜の部分でお伝えしたとおり

洗濯コースが完了してからじゃないと

洗濯物を取り出せないので

溝の部分に洗濯物が溜まっているのを見つけても

洗濯機の外から見てることしかできないのです笑



その脱水できなかった洗濯物だけ手で水気を切るしかなくて

不便だなとシンプルに感じてしまいました笑



溝があるのは構造上仕方がないのかもしれませんが

洗濯物がその隙間に入ってしまわないための

改善策はなかったのかな〜?と思ってしまいます



まとめ

こんな感じでドラム式洗濯機を使ってみて

気がついたことがたくさんありました



使ったことがない家電については

見た目や機能面、金銭面などが注目されがちですが

実際に愛用している方のレビューも参考にしたいですね



洗濯機を買い換える機会はそんなに多くないですが

次回買うなら縦型かな〜と思っています



皆さんは洗濯機は縦型派・ドラム式派どちらでしょうか?

二槽式洗濯機派は少ないとは思いますが

あれはあれで便利なのは知っています

(自宅では使ったことはないですが、様々な場所で愛用されているのを目撃したことがあります)



今回は縦型をおすすめしておりますが

ドラム式派の方もぜひご意見いただけたら嬉しいです



私が知らないだけで

ドラム式の良い点もあるかもしれないですから

様々なご意見をいただけるととても参考になります





 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。
ぜひこちらもポチッとお願いします。

ご意見・ご感想などありましたらコメント欄にてお知らせください。



それではまた。