こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。

C785_ringbuke_TP_V


今週は主人の残業する日が多く

お弁当も必要だったので

睡眠時間が4〜5時間でした



これだけでは身体がしんどいので

少し昼寝する日もありますが

夜に6〜7時間くらい寝るのが一番いいですね



一番疲れているのは主人だと

わかってはいるけれども

私は私でなんだかんだ疲れてしまって

あんまりブログを更新できませんでした



専業主婦って

真面目にやると結構疲れる仕事だなって思います

こんな風に言うと

子育てしてないのに

介護してないのに

って思われても仕方ないのですが



主人と二人暮らしなのに

家事をこなすだけで精一杯になってしまいます

私は要領が悪いのかもしれません



一般的な主婦さん達は

どうやって日々の家事をこなしているのだろう

私の性格的に完璧主義っぽいところがあるから

あんまり頑張りすぎない方が

視野が狭くならずに済むのでいいのかなと思うのですが

まだちょうど良いところがわかりません

これからも色々試しながら探っていこうと思っています



あぁ、めちゃくちゃ暗いブログになってしまった…笑



さて、タイトルにもある通りですが

SNSを見るのをやめてみました

もちろん上記の通りで

見ている時間がないっていうのもありますが

SNSで色々な情報をインプットした後に

私は何か行動できているのだろうか、と考えた時に

あんまり行動に移せてなかったことに気が付きました



例えば、SNSで気になるコスメが見つかったとしても

買いに行くことはあんまりないです

この色いいな〜という感じで見ているだけなので

特にSNSから情報を得なくても

他に情報を得る方法はいっぱいあるのかもと思いました



SNSをやめるのは簡単で

iPhoneではアプリ単位で

一日あたりの閲覧時間を制限する機能が

デフォルトで入っています



それを使って

SNS各種の閲覧時間を一日10分にしてみました

前までは30分にしてたのですが

ちょっと長すぎるなと思ったので

いまは10分にしています



閲覧時間を10分に制限したら

5分前に通知が届くので

そのタイミングでSNSを閉じたり

10分間SNSを見てしまった場合は

その後はもう見ないようにすればいいだけなので

あんまり苦になりませんでした



SNSに閲覧制限をするようにしてからは

他のことに時間が使えるようになりました

今度行く旅行のことを考えたり

洋服の整理をしたり

たまにしかやらない家事に手を付けてみたり



SNSをやっていた時間って

本当に時間を無駄にしていたと反省しました

今後も全くSNSを見ないわけではないですが

あんまり時間を費やすものではないなぁと思っています



もし、SNSに限らず

特定のアプリを普段からよく開いてしまって

気がついたら時間が過ぎている…と思っている方は

アプリ単位の閲覧制限をかけてみるもの一つの手かもしれません



そんな機能を使わなくても自制できるという方は

それでも良いと思いますが

そういう機能を使う方法も

そんなに悪い方法じゃないと私は思います



どちらの方法で制限をしても

求めている結果は同じなので

自分に合った方法ならどちらでも良いと思っています



また、今の時代はSNSで情報収集する方も少なくないと思いますが

SNSのような外からの情報収集と全く逆で

自分の中にある内面と向き合う時間も必要だと感じています



SNSをやめてみて

そういう時間が取れたことも大きな収穫でした




明日は美容院に行くので

長くて量が多いこの髪を

すっきりさせてこようと思います

いまから楽しみです



いつもとちょっと調子が違いますが

こんな日もあるよね〜という感じで

読んでいただけたらと思います



ブログに書きたいことはたくさんあるので

また遊びに来ていただけると嬉しいです







 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。
ぜひこちらもポチッとお願いします。

ご意見・ご感想などありましたらコメント欄にてお知らせください。



それではまた。