こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます

madofukiIMGL2259_TP_V


以前、洗濯機は縦型が好きだという記事で

掃除機についてはどんなこだわりがあるのか

コメントにてご質問いただいておりました

(ご質問いただきありがとうございます!)



遅くなってしまったのですが

こちらの記事で詳しく書かせていただきます

よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです



まず、我が家では私より主人の方がきれい好きです

そのため、何か主人との間で意見が分かれたときは

どっちの方が衛生的に良いか、を考えて判断することにしようと

結婚前に私の中で決めていました



そういうこともあって

掃除機に関しては主人の意見がだいぶ反映されています

具体的には以下のようなこだわりを持って掃除機選びをしました

  • サイクロン式
  • 有線のコンセントにつないで使うタイプ
  • 軽量、小型タイプ

それぞれご説明していきます



紙パックよりサイクロン派



以前実家でも紙パック式を使っていましたが

いつ紙パックを交換していいかもよくわからなかったし

ゴミが溜まっていくと吸引力が落ちてしまうのがデメリットだと思っていました



サイクロン式は掃除機を使い終わった毎にゴミを捨てることができるので

吸引力が落ちることもないし

紙パックという消耗品を家に常備しておく必要もなくなりました



掃除機をかけた後に毎回ゴミを捨てるのは我が家のやり方なので

読んでくださっている皆さんからすると

めんどくさそう…と思われるかもしれないのですが



掃除して出たゴミは

はやめに捨てたいと思っているので

我が家ではこのやり方が合っているようです



ちなみに、ゴミを捨てた後は

ダストボックス内を拭き掃除しているのですが

これをすると掃除機の中まできれいになるので

家中きれいになった気がして気持ちがいいです



やりすぎと思われるかもしれないのですが

あくまで我が家の場合ですのでご了承ください笑



掃除機はパワーを重視!



続いて、いま流行りのコードレスタイプではなく

従来型の有線の掃除機を選んでいる理由についてです



私自身はコードレスタイプを使ったことがないのと

コンセントの抜き差しが面倒というのもあって

コードレスタイプに憧れがあったのですが

主人は一人暮らし時代にコードレスタイプを使っていて

パワーが足りないと感じることがあったようです



おそらく、そんなに高価なコードレス掃除機を使っていたわけではないので

その商品がそうだっただけかもしれないのですが

コードレス掃除機に対して「パワーが足りないのでは」

という考えが主人の中にあったので

いまも有線の掃除機を使っております



コードレス掃除機でも十分にパワーがありそうだ、ということがわかれば

買い替えのタイミングでコードレスに変えたいなぁ、と思っていますが

いまのところ問題なく使えているので

しばらくは変えないと思います笑



持ち運びに便利な軽量タイプが好み



最後に軽量、小型タイプとのことですが

これは最新の掃除機を選べばたいてい軽量化されているので

あんまり意識はしてないものの

掃除機は普段からよく使いますから軽い方がいいですよね



私が一人暮らしの時に使っていたのは

東芝のサイクロン式掃除機ですが

とても軽くて使い勝手が良かったので

東芝の掃除機は勝手に気に入っております笑



最新モデルだとこんなのも出てました


これも軽量タイプでわずか2.2kgという軽さながら

強い吸引力が特徴の商品のようです

買い換えるならこれがいいですね!




以上が我が家での掃除機を選ぶ基準でした

皆さんのお家ではどんな掃除機を使っておりますか?



ダイソンなどのコードレス掃除機や

ロボット掃除機、布団クリーナーなど

いまは様々な掃除機が売っていて面白いですよね



我が家は至って普通の有線のサイクロン式掃除機を使っておりますが

細かく書くと色々とこだわりがありました

改めて考えてみると結構あるものですね笑

皆さんが考える掃除機へのこだわりもぜひお聞かせください〜!







 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


「読んだよ〜」のしるしにポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。





ブログ更新時にLINEで通知が届きます。
ぜひこちらもポチッとお願いします。

ご意見・ご感想などありましたらコメント欄にてお知らせください。



それではまた。