こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます

鬼のようにブログ更新が捗っている今日このごろ

あの迷走期間はなんだったのか

本当はブログが書きたくて書きたくて我慢していたのか、と思うほど

今はたくさんの言葉が溢れてくるのでとても不思議な状態です




さて、今日はお洋服の話

だんだん寒くなってきてコートが必需品になってきますよね

皆さんはどんなコートを愛用していますか?

毎年買い換える方や

ちょっと奮発して高価なものを何年も大切に着る方など

コート選びは様々かと思います



私は数年前から軽くて温かいことからダウンを愛用していて

特にブランドにはこだわりがないので

いまはユニクロのシームレスダウンを愛用しています

IMG_5524

先ほど、ユニクロのシームレスダウンの公式ページを見たのですが

今年はダウンコートしか出ていないようでした

私が持っているのはお尻まで隠れるダウンコートではなく

腰くらいの長さのショートダウンです

背がそんなに大きくないのでダウンコートを着てしまうと

着られてしまう感じに見えるのが嫌なのでショートダウンを選びました



ユニクロのダウンとはいっても

素材は 90%ダウン・10%フェザー なので温かいです

ポリエステル100%だと私には寒いので

ダウン選びには素材が大事だと思っています

IMG_5525

ダウンは軽くて温かくて普段使いには最高のアウターなのですが

TPOを考えるとダウン以外のコートも欲しいと思い始めました

チェスターコートなどのようなウール素材のコートですかね

ダウンを着ていけないような場所に行く時は

そういうコートを着ていきたいなぁ、と思っています



では、どんなコートを選べばいいの?と思っていたとき

とても参考になったのがこの動画でした




コンサバ系のお洋服がとてもお似合いのSAORIさんです

もともとブティックの販売員として働いていたことから

ファッション関連の動画はとても人気があり

特にユニクロ購入品の動画はとても人気があるようです

(私もその動画を見てSAORIさんを知りました)



SAORIさんは良い物を長く着たい派の方なので

一着7万円くらいするアウターを毎年買い足しているとのことでした

それだけ聞くとすごい…と思ってしまいますが

一着づつこのコートを選んだ理由や

こだわりをお話されていることから

本当に大事に着ているんだなぁ、と関心してしまいました



SAORIさんの動画を見ていると

どんなコートが良いのかイメージが少し湧いてきました

SAORIさんのように高品質なものを買えるかはわかりませんが

どんな素材のものを選ぶといいのかなど参考になりました



普段使い用にダウンはきっと変わらず愛用すると思います

また、TPOに合うように新たにウールコートも取り入れていきたい



ということで

いまの私には冬のアウターは2着で十分!

という結論に至りました



皆さんは何着くらいコートを持っていますか?

愛用コートの数、よかったら教えて下さいね




まだウールコートは買っていないけれども

色々調べてもう買った気分になってしまっていたので

良いタイミングで購入できたらと思います

購入したらブログでもお伝えします〜



「ダウン、軽くて温かくて最高!」と思ってくださった方は

ぜひ下のボタンからポチッと応援お願いします

WEB拍手も大歓迎です♪


 

人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村に参加しています。


▼気に入って頂けたら読者登録もお願いします♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。