おはようございます、いつもご訪問ありがとうございます

週末にかけてブログをお休みしておりました

今日からまた書きます



前回に引き続き、料理の話題です

今回は朝ごはんに何を食べるかという話



私は朝から何でも食べられるので

前日に作って残ったおかずと一緒にご飯を食べたりするのですが

主人は食欲がないらしく

前日のおかずによっては食べにくいものもあるようでした



私からすると「何なら食べられるの?」という状態で

何を用意していいのかわからないのです



市販のふりかけをかけてみたりするのですが

毎回ご飯にふりかけでは飽きちゃうし…



最近のふりかけは種類も多いので

何種類か用意しておいて

あとは自分で選んでもらえば

それはそれで楽でいいな、とは思うのですが苦笑



まぁ、そういうわけにもいかないので

どんな物が食べやすいのか考えています…



理想の朝食と聞くと

ごはん、味噌汁、梅干し、納豆、海苔

焼き魚、大根おろし、しらす、卵焼き、フルーツ



などが私のイメージではあります

実際、旅館の朝食ってこういう感じかなぁと思うのです



しかし、用意したところで食べてもらえないなら

そこまで頑張りたくない(あ、本音が…笑)



食べ残しは結局私の胃袋に入るわけで

全然食べてくれなかったら

私がほぼ一食分食べることになるし



もし、思ったよりたくさん食べてくれたら

私は別に朝食を用意した方がいいのかもしれない



最初から二人分の朝食を用意したらいいのかもしれないですが

主人が全然食べてくれなかった場合は

全部自分で食べることになるのでそれは避けたいし…



そうやって、日によって色々変わるのが困るなぁと思うわけです

出したもの全部食べてくれたらいいんですけどね

食欲がない日もあれば、ある日もある



という感じで、主人ありきで色々考えていたら

どんどん朝食作りがストレスになってきて



もう自分が食べたいものを食べたい量だけ作ろうと

主人が残そうが、食べようがもう知らん!と思ったわけです笑



朝、食欲がない人たちは

どんな物を普段食べているのでしょう…

朝食を軽めにしている方はどんな物を食べていますか?



本当に軽めにしている方だと

グリーンスムージーや青汁、プロテインなどの

固形物を摂らない派の方もいらっしゃると思います



私自身はそれはそれで良いと思うのです

私も仕事が忙しいときはそういう物を朝飲んでいた時期もありました

朝は排泄の時間なのでその方が良い、なんて記事も読んだことがあります



しかし、主人は何か固形物を摂りたいみたいなので

これまた困った…



いつもお世話になっているNadiaさんでも

こんな記事を見つけたので読んでみました



食欲のない旦那様と少食の娘さん向けに

様々な一品料理が紹介されていました



私は朝からキッチンに立って料理をするのに慣れていませんが

世のお母さん・奥様達はこうやって毎日ご飯を作られているんだと思うと

私はずいぶん怠け者だと落ち込みました

朝ごはんはあるもので簡単に済ませたいのになぁ…(本音)



まずはそこから始めたほうがいいのかもしれません

お弁当もまたサボっていたのでそろそろ再開しようかな…

本当に朝からキッチン立つの苦手なんだな苦笑

苦手な家事と向き合うのが今後の課題です…



なんだか暗い感じになってしまいましたが

ここまでお付き合いいただきありがとうございます

皆さんのお気に入りの朝食、よかったら教えて下さいね〜!



「がんばれ〜!」と思った方は

ぜひ下のボタンからポチッと応援お願いします

WEB拍手も大歓迎です♪




人気ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
に参加しています



気に入って頂けたら読者登録もお願いします♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。