こんばんは、いつもご訪問ありがとうございます



最近、夕食を作り始める時間を

夕方4時から、と決めました



その時間から作り始めると

平日だったら主人が帰ってくるまでの間に出来上がればいいので

時間に余裕ができます



今までだったら副菜が1品だったところが

もう一品作れたりします



休日だったら主人が家にいるので

5時半くらいから食べ始めることもあります

このくらいから食べ始めると

夕飯の片付けを終えてもまだ7時くらい!



あとはお風呂に入るだけ〜

と思うととても気が楽です



夕食作りに余裕が出て

夕食後の自由な時間も増えた

あぁ、なんでもっと早くこうしなかったのだろうと思っています



時間の余裕を持つことで

心にも余裕が生まれます

これは今後も続けたい習慣です



夕方4時から夕飯の準備に取り掛かるということは

それまでの間にその日にやりたい家事は

すべて終わらせないといけない



家事って一人で黙々と進めるので

このようなタイムリミットができたのも

良かったことの一つだと思っています



時間というわかりやすい条件がつくと

いつもよりテキパキ動けたりするので

今回の夕食の作り始める時間以外にも

自分の家事のペースを見ながら

今後もルール作りをしていきたいなと思っています



例えば、朝ごはんを作り始める時間とか!



昨日の話の続きになりますが

今朝はちゃんと朝ごはん作りました笑



お味噌汁とおにぎりだけなので

思ったよりもあっという間に作れました

これなら続けられるかもしれません



予想通りでしたが

食欲がない主人には量が多かったようなので

私が1.5人分の味噌汁を完食しました

朝からお腹いっぱいです笑



時間を決めると

家事がスムーズになることがわかったので

私には向いている方法だったのかも



皆さんも「この時間になったら、あの家事をする」など

自分の中で決めていることはありますか?

よかったら教えて下さいね




「時間の余裕があるって嬉しい〜!」と思った方は

ぜひ下のボタンからポチッと応援お願いします

WEB拍手も大歓迎です♪




人気ブログランキングに参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
に参加しています



気に入って頂けたら読者登録もお願いします♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。