こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます

コロナの影響で飛沫感染が気になる「歯医者」は

特に行きにくく感じている今日このごろです


定期的に歯のクリーニングや虫歯がないかチェックしてもらいたいので

「いまは歯医者に行けない…」と思うと途端に不安になります(ちょっと考えすぎ?)


こんな時なので、いまは自分でケアするとき

今回は、最近使っていて気に入っている歯磨き粉とマウスウォッシュをご紹介します

スーパーやドラッグストアで購入できるので

もし気になった方はチェックしてみてくださいね


お気に入りの歯磨き粉をご紹介!

それではまず、お気に入りの歯磨き粉はこちら〜!



ライオン システマEX の歯磨き粉です

こちらのシステマシリーズは歯周病対策をメインに謳ってる商品で

皆さんもお店やCMで見かけたことがある商品かと思います


システマEXの薬用成分は?

①薬用成分IPMPが歯周ポケットにひそむ歯周病プラークに浸透して徹底殺菌
薬用成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が歯周ポケットの奥にひそむ歯周病プラークを徹底殺菌。

②抗菌バリアで歯周ポケットに菌を寄せ付けない(IPMP+コーティング剤)
コーティング剤配合により、薬用成分IPMPが歯周病菌の付着をブロックします。抗菌バリアで歯周ポケットに菌を寄せ付けない(IPMP+コーティング剤)

③歯ぐきの炎症を抑える(イプシロンーアミノカプロン酸)

ライオン システマEXハミガキ より引用
この①に書かれているIPMPという成分は、個人的に前から注目しておりまして

歯周病対策としても効果があるけど、虫歯菌にも効くのでは?

おっしゃっている歯科医師がいらっしゃったのです!


他にも、ある歯科衛生士さんは私はIPMP配合の歯磨き粉が必須!とおっしゃっていたり

ある歯科医院のブログでは、「歯磨き粉は何を使ってもいいけど、当院で扱っているのはIPMP配合のものですね〜」なんておっしゃっていたり


どんな歯磨き粉が良いのか調べているうちに

IPMPが歯科医師や歯科衛生士さんの間で人気な薬用成分のように感じて

以前から使ってみたかったアイテムなのです〜笑


システマEXのお気に入りポイントは?

こちらの歯磨き粉の良さは、歯磨き後に口の中に残らないこと!

私は朝起きて、朝食前に歯を磨くのですが

朝ごはんを食べる時に、歯磨き粉の味が口の中に残っているときがあって

パンを食べているはずなのに歯磨き粉も一緒に食べている感じが少し苦手でした


この歯磨き粉に変えてから、そういうことがなくなったので

朝ごはんを食べる前に使うのに抵抗がなくなりました


刺激が強すぎない香味

私が使っているのはエクストラハーブですが、

歯磨き粉特有の清涼剤が強すぎないので気に入っています


フッ素は高濃度配合!

虫歯が気になる私としては大事な要素の

フッ素が高濃度の1450ppm配合されています

あぁ、これは買うしかないでしょ〜!という勢いで買ってきました笑

これは買ってよかったです、本当に。


フッ素配合製品を使うときの注意点

せっかく高濃度のフッ素配合製品でも、歯磨き後にうがいをしすぎると

フッ素が流れてしまうので、うがいをするときの水の量は本当に少量で良いそうです

具体的に言うと、200mlの水で1回うがいするくらい

結構少ないですよね

私は2〜3回くらいしたい派なのでちょっと物足りないです笑


マウスウォッシュもシステマがおすすめ!

実は、マウスウォッシュもシステマ推しです笑



マウスウォッシュは歯磨き粉と違って

使ったり使わなかったり、と頻度がマチマチだったのですが

こちらに変えてから毎晩使うようになりました


マウスウォッシュもIPMP配合!


先ほどお伝えした薬用成分IPMPがこちらにも配合されています

IPMP+コーティング剤のおかげで長時間殺菌されるので

寝る前のケアとしても最適です


アルコール配合だけどピリピリしない


以前、ノンアルコールのマウスウォッシュを使っていた時は

使っているときにピリピリ感が気になっていました

私よりも主人のほうがこういう刺激に弱いので、最後は私が一人で使い切りました


今度のはアルコール配合だけど大丈夫かな?と心配していたのですが、

以前使っていたものよりもピリピリ感が少ないように感じます

主人もこちらの商品を結構気に入っている様子で一安心です笑


ノズル式なので家族でシェアしやすい


こちらのマウスウォッシュはノズル式で、プッシュすると液体が出てくる仕組みです

我が家は、各自が使っているうがい用のコップに液体を出して使っています


今まで使っていたのはキャップに液体を出して口に入れるタイプだったので

家族でシェアして使いにくいし、使うたびに液漏れが気になっていました

ノズル式はコップに向けて押すだけだし、今のところ液漏れは起きてないので

掃除をする立場としては嬉しいです笑


まとめ


以上がおすすめの歯磨き粉、マウスウォッシュのご紹介でした〜!

もし気になるアイテムがあったらチェックしてみてくださいね

皆さんのお気に入りアイテムもぜひ教えて下さい〜!



「歯磨き粉、良さそうだね〜!」と思った方は

ぜひ下のボタンからポチッと応援お願いします

WEB拍手も大歓迎です♪



人気ブログランキング に参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
に参加しています



気に入って頂けたら読者登録もお願いします♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。