こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。

IMG_5619
(ブログとは関係ないけれど…ある場所で撮った夕焼けを貼りますね。)


今月のやりたいこととしてホタルを見に行きたいと思っていました。
先日見に行ってきたので、今日はその話をしていきます。

ホタルはどこで見られるの?


実は見に行くのは今年2度目です。
ホタルが見られる穴場があるらしい、とのことで一度ある場所へ見に行ったのですが、何かの工事をしていたので今年はそこではホタルがいませんでした…。

ホタルがいる場所は
1.近くに川などの水がある場所
2.川の流れが緩やかな場所(水の流れが激しいとNGらしいです)
3.人があまり立ち入っていない自然豊かな場所

これらが満たされた場所じゃないと、ホタルを見つけられないようです。
なかなか難しい条件ですよね。

私が最初に行った場所のように、去年まではホタルがいても、工事などで人の出入りがあるとホタルは他の場所に移動してしまうこともあるようです。

そのため、今度は別の場所へホタルを見に行きました。
そこは、流れの緩やかな川のすぐ近くで、木が多く茂っていたのでホタルを見るには絶好の場所でした。

毎年そこではホタルを見るためのイベントを開催しているようですが、今年はイベントが中止のため、見に行った日にはホタルを見に来ている人も居ませんでした。
来年はイベントがまた開催されるかもしれないので、ゆっくり見られるのは今年限りかもしれません。

ホタルはどんな日に見られるの?



ホタルが見られる場所でも、様々な条件が揃わないと見えないこともあるようです。
こんな天気の日にホタルを見られるようです。

ホタルが現れやすい天気
1.風が弱い
2.気温が高く、蒸し暑い
3.曇りの日
4.日没から2〜3時間

ホタルは、いまが見るにはちょうど良い時期だと思います。
ほわっと光るあの優しい光は、見る人の心を落ち着かせてくれますね。

ホタルが見られるような場所が、これからも残ってくれるように。
自然を大切にしたいなぁ、と思えた良い日でした。

皆さんのお家の近くには、ホタルが見られるスポットはありますか?
あまり密になりにくい場所だと思いますので、たまにはこんな過ごし方も楽しいかもしれません。
気になった方は、チェックしてみてください。





この記事を「いいね!」と思った方はぜひ下のボタンからポチッと応援お願いします。
押して頂けると大変励みになります…(泣)
WEB拍手も大歓迎です♪



人気ブログランキング に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
に参加しています

LINE通知で新着記事を読めます♪


にほんブログ村のアカウントをお持ちの方はこちらから♪
紫陽花の彩り - にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。